◉10 知人宅の夏野菜記録

最近の天気はころころ変わる

晴れていたと思ったらゴロゴロと雷が鳴り出し激しく降る雨

そんな時ゾーイはいつものようにヘッピリ腰でソファの下へと避難

雨が続くかと思えば止んだりとスコールのよう

晴れたり雨たりと空は忙しい

今日は久しぶりに虹をみた

あれは消えかかっていた虹かな?

太く立派な虹で仕事帰りのいつもの渋滞の道が少しだけマシになった瞬間だった

知人宅の野菜も我が家の野菜も恵みの雨でいくぶん持ち直したように感じる

7月にこんな天気だったら

もっともっと野菜たちは大きく元気に育っていたのかもしれない

そろそろ夏野菜は終わりそうな気配

8月12日▲ナス

Exif_JPEG_PICTURE

 

8月19日

降り続く雨のおかげで

ばっさりと切られていた枝から新しい葉が続々と出てきた

Exif_JPEG_PICTURE8月22日

どんどん大きくなる

1つくらい小茄子なってほしいな

Exif_JPEG_PICTURE

8月12日▲オクラ

Exif_JPEG_PICTURE8月19日

オクラは相変わらず調子が良さそう

Exif_JPEG_PICTURE可愛い子が居た

Exif_JPEG_PICTURE

 

8月22日

 

 

Exif_JPEG_PICTUREぼちぼちと収穫しているようです

右奥くらいの大きさがベスト

生を輪切りにし納豆に入れて食べると美味しいよ

Exif_JPEG_PICTURE今の季節少し歩けば見かける百合

知人宅でも誇らしげに咲いていた

Exif_JPEG_PICTURE

あと数ヶ月したら立枯した飴色の百合を取りにいかなくちゃ

 *

こちらは最近の我が家の恵み

葡萄が美味しい今日この頃

Exif_JPEG_PICTURE